ダッチオーブンの底

好奇心旺盛でいろんなことにチャレンジするが、ことごとく失敗ばかりする文系未経験プログラマーが体験して、皆さんの役に立ちそうな情報を発信していくブログです。

ファーウェイp20 lite 無線のusbマウスをつなげた時の不具合の解決法とは?

先日、3年ほどお世話になったauのHTC J battfly からファーウェイのp20 lite に変えた時、「サクサク動く~」など最初は好調だったのですが、USBのマウスの反応だけがおかしい。

正確には、最初に内蔵されてるツイッターのアプリだけなんですけどね、

そのほかは、まだ全部いじったわけではないのですが、usbのマウスでよく操作するのおそらくないと思います。

ファーウェイに問い合わせてみる

最初は、グーグル先生に聞いてみたり、ヤフー知恵袋や、この不具合のためにgoo知恵袋とかにもアカウントを作ったりしましたww
しかし、解決するような回答はなく中には「中国製だからしょうがない、あきらめろ」的な回答もありました。

無理なのかなーとおもった矢先、「ファーウェイは対応が神!」のような書き込みを発見!!

これは、直接問い合わせるしかないということで早速連絡

いろいろな問い合わせ手段がありましたが、今回はラインでの問い合わせを選択

理由は楽そうだからですww

そしてファーウェイさんとのやりとりがこちら

ライン
ライン
ライン

まず、サードパーティ(ファーウェイが作ってるわけではないもの)に関してはよくわからないそうです。

考えてみればわからないのもしょうがないですよね、おそらく普通だったらここで「わからないので何もできません」で
終わるだろうところを、可能性がありそうなのを片っ端から書いてくれてる!!!(^^)!

これは一消費者としてはうれしいですね、ファーウェイのお客様対応がいいってのは本当だったようです。

さっそく、書いてあることを全部試してみたのですが、結果としては解決には至らなかったです( ;∀;)

結論:しばらくは、usbマウスの異常と付き合っていかないといけいようです。

しかし、HTCが問題なくてファーウェイが問題あるってのはなんか納得いかないので、引き続き調べていきたいと思います。