ダッチオーブンの底

好奇心旺盛でいろんなことにチャレンジするが、ことごとく失敗ばかりする文系未経験プログラマーが体験して、皆さんの役に立ちそうな情報を発信していくブログです。

消防団への寄付を「やんわり」断る方法

9月や11月になると、消防団がどこからともなく表れて、募金を頼まれると思います
「募金したい!!」って人はいいかもしれませんが、「募金したくない」って人も
なかなかキッパリ断れない人もいますよね~
皆さんの中には、この募金「払いたくないな~」と思いつつも周りの目を気にして
ついつい払ってしまったっていう人もいると思います。

そこで今回はそんな皆さんのために、今日は現役消防団の僕が、キッパリ言わなくても
次からこなくなる方法を紹介していきたいと思います!。

そもそも、募金は何に使っているのか?


消防車、装備
消防車の中

消防車の中身
おそらく、募金にきた消防団員に聞いたら、「備品を買い替えるため」などと言われると思います。

それ、「嘘です!!」
正確には嘘ではないんですけど、使い道はそれだけではありません。

では、具体的にどんな使い方をされているのか。

それは、主に飲食と風俗です!!
まず飲食は、「頑張っているんだから少しはいいんじゃない?」
と思ってくださる方もいると思います。

確かに、多少の飲み食いであればいいかなとおもうのですが、不必要にあつまりその都度飲み食いを重ねていると言ったら
どうでしょう?

どういうことかというと、消防団は月に二回は定例会というものに参加しなければなりません、しかもたいした議論なども
しないのに。

そしてそのあとは、必ずなにか食べにいきます。

また、なにかイベントごとがあった後も食べにいきます。

イベントとは、操法大会や年末夜警などです、そのほかにありますが、

そしてこうしたイベントの後の飲食は、決まってキャバクラなどへ繰り出します。

また、消防研修という名の旅行にも使います。

払わなくてすむ方法

さすがに、こんな使い道されているということを知ったら募金したいとは思いませんよね?

むしろ「キッパリ断る勇気がでてきた」という人もいるのではないしょうか

しかし、まだ、キッパリ断るのはやっぱ不安という人もいると思うので

ここからは本題の募金をしなくても済む方法を紹介します。

それは、ただ一言

「収支報告書を見せてほしい」
これだけです。

さきに述べたように、消防団は表に出せない(出したくない)募金の使い方が山ほどあります。

また、「消防団 寄付」などで調べると違法ではないかと疑える部分も見ることができます。(まあ、そもそも寄付の際に「備品を買い替えている」などと言っているのにほかのことに使っている時点で詐欺になるような気もしますが。)

また、払いたくないがために居留守を使う人もいますが、これはおすすめできません。

なぜなら、消防団は自分の担当する地域の地図を手に持ち、どこに行き、誰からもらってないかしっかり記録しているからです。

僕のいた団では、平日は夜の7時や8時から、周り、土曜は朝の9時や10時に周り、そのどこかの時間で3回訪問して
いなかったらあきらめるというやりかたでした。

また、一度寄付をすると、「ここの家はくれる家だ」と知り来年も再来年もきます。

ただ、消防団の寄付にたいして、「キッパリ払わないといった人」や、「収支報告をみせて」と言った所には来年からいかないように、地図を黒く塗っていたので、どちらかの方法で断らないと、来年、再来年とくることになりますよ。

以上、やんわりと断る方法でした。