ダッチオーブンの底

好奇心旺盛でいろんなことにチャレンジするが、ことごとく失敗ばかりする文系未経験プログラマーが体験して、皆さんの役に立ちそうな情報を発信していくブログです。

動的にinput type fileのidを変更し、jqueryでクリックしたことにしたいと思ったときの備忘録

input type file のid を動的に変更して、それをdivタグで囲んでボタンぽっく見せてdivがクリックされたら、input type file をクリックされたことにしたっかったけど、なかなかjqueryの発火に手間取ったので備忘録。

まず、最初に失敗したコード

<div class="clickevent">
ボタン
<input type ="file" class ="<%=test%>">
</div>
$("clikcevent").on("clikc",function(){
var id = $(this).children("input").attr("id");
$(id).clikc();
})

ちなみに、cssの方はしっかり動いていたので省略
これを、最初に書いたのですが、発火せず、いろいろ調べたところまだ深く理解できたわけではないのですが、divの中に書いてるが問題らしく

<div class="clickevent">
ボタン
</div>
<input type ="file" class ="<%=test%>" style="display:none">
<||