ダッチオーブンの底

好奇心旺盛でいろんなことにチャレンジするが、ことごとく失敗ばかりする文系未経験プログラマーが体験して、皆さんの役に立ちそうな情報を発信していくブログです。

GoToGateでキャンセルできる?フライトキャンセルでいくらくらいかかるか聞いてみた

航空券の値段は断トツで安くどの、旅行代理店のサイトでも見かける

「gotogate」

ですが、カスターサービスなどの評判が悪く、「キャンセルしても払い戻しが返ってこない」「キャンセル申請したのにキャンセルになってなかったなど」の悪い評判が目立ちます。

が、僕がここでチケットを買ったのはそれを知った後でした(´;ω;`)
さらに、その後キャンセルする可能性が出てきたので、キャンセル料とか払い戻しとかどうなっているのか調べたので記事に書いていこうと思います。

メールでの問い合わせ

gotogateには「カスタマーサービスに問い合わせ」があり、そこから質問することができます。

gotogate, GoToGate,旅行代理店
gotogate, GoToGate,旅行代理店
ただし全部英語ですが、、、

ただ、キレイな英語である必要はなく、下手でもいいのでなるべく細かく丁寧に書けばいいです。





電話での問い合わせ

gotogate、一応電話での対応もしているみたいです。

gotogate,電話番号,カスタマーサービス
gotogate

かけるには、この番号の81の部分を押さず代わりに0をおしてかけます。

ただし、国際電話なので電話代が高いのと、日本語ではなく全部英語です。

僕は英語は全くできませんがww
ゆっくり話せば何とかなるだろうと思いかけてみたら、英語で自動音声がなかれます。

だいたい聞き取れた内容としては

・webサイトに関するお問い合わせ  1番おす
・予約の確認などに関して      2番おす
・払い戻しやフィードバックに関して 3番おす

今回は、キャンセル料とそれで払い戻しを受けれるかどうかなので3番を押します。

すると、コール音が2回ほどつながりました。
つながるまでは以外と早かったです。

つながるとめっちゃ早口で英語を話され一瞬で頭が真っ白になりましたが、何度も何度も「ゆっくりお願いします」や「もう一回お願いします」って言ったら、結構ゆっくり話してくれたり、何度も何度も話してくれたので電話での対応は結構しっかりしてると思います。

ただ、キャンセル料とかは聞き間違えたりする可能性があったので
「内容をメールで送ってほしい」とお願いしたら、
カスタマーサービスの方からメールで問い合わせてくれたらする」っと言われて、
「え、ここで送ってくれればいいじゃんと」とは思いましたが、
何日くらいで届くかを聞いたら、1,2日くらいで送るといわれたので、まあそれくらいなら向こうにも事情があるのだろうと思いメールをおくりました。

とはいえ、カスタマーサービスが悪いと評判の「gotogate」なので
来るのか来ないか心配しながら、2,3日後

キャンセル、gotogate,キャンセル料
gotogateキャンセル

来ましたΣ(・□・;) 

どうせこないんし、次どうするか考えようか~って時にメールを確認したらありました。ww

ちなみに書いてあることは、

キャンセル料は

・航空会社のキャンセル料   60000円
・gotogateの手数料      8100円

ちなみに一人につきです

あれ、手数料自体は安いぞ!!

僕の感覚がおかしいだけかもしれないけどww

ただ、航空券の方のキャンセル料が高い!

航空券ってこんなに高くないような気が勝手にしたのでww

ということで、今回予約した、航空会社のキャセイパシフィックのホームページへ

しかし、どこを見ても、航空券を購入した旅行代理店でご確認ください~でキャンセル料とかについては一切記述なし

そこで、メールを送ってみると。


キャセイパシフィック、キャンセル料、キャンセル
キャセイパシフィック、キャンセル料、キャンセル
やっぱり、代理店に聞くしかないようなので、

gotogateから来たメールの内容に従うしかないようです。


結果

gotogateでトラブルがあったら直接電話しよう!!


電話をする前に送ったメールより、電話をかけた後にその電話の内容に関してのメールに関してのほうが、返信が早くこっちが聞きたいことも電話で伝えてあるので、細かく情報を取得することができます。