ダッチオーブンの底

好奇心旺盛でいろんなことにチャレンジするが、ことごとく失敗ばかりする文系未経験プログラマーが体験して、皆さんの役に立ちそうな情報を発信していくブログです。

【中国東方航空】チケットの名前間違えたら変更できる?変更のやりかたは?

結論からいうと、条件付きでできる!です。
では、どういう状況なら、どうやればできるかを書いていきます。

初めに

まず、どういう状況だったのか軽く説明、ゴールデンウィーク
友人と海外旅行に行こうという話で盛り上がり、僕が航空券を買うことに。

友人はそのときまだパスポートを持っていなかったができてからだとチケットがなかったり、高くなるかもしれないということで先に買うことに。

念のため、ローマ字で名前を書き確認し、ワールドエアシステムという代理店から中国東方航空のチケットを購入、が、しばらくしてエスタを申請しようと友人からパスポートの画像を送ってもらった時に、友人の名前のローマ字のヘボン式の部分を間違えていた。どうやら、友人もパスポートが発見されるまでは気づかなかったらしい。

なので、みなさんもできればパスポートが発券されてから航空券を買ってくださいね。

旅行代理店の相談したら

まあ予約してしまったものはしょうがないということで、とりあえず予約した代理店のワールドエアシステムに問い合わせのメールを送ることに、だいたい1日くらいで帰ってくるので「なかなかサービスいいな~、これなら何とかかえてくれたりせんかな~」と楽観視していたら。

ワールドエアシステム、中国東方航空

は?Σ(・□・;)
なんでや?テロとかの事情があるんならパソコンからでもテロリストかどうかなんてわからんやろーーー

って思いましたがそっと胸にしまいました。
怒っても解決しませんからねww

航空会社に相談したら

ですがどうもあきらめきれなかった僕は、ネットで何とかできないか調べてみると、

どうも、航空会社によっては条件によっては変更できるそうなんです。

ということで、さっそく航空会社に電話することに。

変更するために条件


ワールドエアシステムという代理店サイトを使って、飛行機を予約した時の話。
いろいろあって名前が間違えていることに気づき、さっそくワールドエアシステムへ変更したいというメールを送るも。

ワールドエアシステム、中国東方航空、
ワールドエアシステム、


変更ができないといわれました。

しかし、調べてみると航空会社に直接問い合わせると条件によっては変更してくれるとのこと。

とうことで早速

電話、最初は中国語での音声案内が流れますが、

(後で調べて詳しく書く)

オペレータにつながりました。

GoToGateの時はオペレーターが英語しか話せず、英語で会話するしかなく
「今回はもしかして、中国語か~、全然わかんないよ~」
と少し不安になっていると、片言の日本語が!!

早速事情を話すと、

名前が変更できる条件としては
すべての運航が中国東方航空だったら一度だけならいい

とのこと、しかし今回は一番最後の便だけ
日本航空との共同運航便ということで、「日本航空の方がよければ変えれます」といわれました

まあ、日本のサービスなら変更くらい受け付けてくれるだろうと考え、
メールを送ると


「できません」

なんでだよ、向こうはできるのに!!
サービス悪いな!

予約するときなどに特に気にせず、予約しましたけどまさかこういうときに融通がきかなくなるとは(´;ω;`)

ただ、すべての便が中国東方航空だったら変更で来ていたわけですから
なかなか太っ腹ですね、

中国東方航空は値段が安いので利用する人も多いと思いますが、
チケットを購入するときはもしあるならすべての便が
中国東方航空の便での予約をお勧めします。